the black echo

KTC アクティブツールセット SK3318W

また工具箱を買ってしまいました。
KTCの両開き。
d0062535_17204990.jpg

工具つきセットを買っておいて、なにげに「箱を買った」って言ってますが、中身を見る人が見ればわかると思います。setされてる工具内容がしょぼい。ハンマーがありますが、たいていの状況で役に立たなさそうなぐらい軽い。首フリラチェットスパナなんて、力かけたらもげそうw や、もげないんだろうけどね。
d0062535_17532275.jpg

左がsetにはいってた差し替え式ドライバ(ラチェット機能付き) 右はどこかで買った現在絶賛使用中のやつ。機能は同じ。いつも車に積んでる。先端bitはどこにでもある奴なので、減ったり無くしたらスグ買ってこれる。KTCのは保守部品設定アリだが、そこらへんには売ってないカモ。ああ、ラチェット機構はKTCのほうがしっかりしてました。でもmade in Taiwanなので何かのOEMでしょう。たぶん日本製でそろえたら、こんな値段で売れないかと思います。

で、あからさまにsetがしょぼくて、いま持ってる工具と被りまくってるし入れ替えするほどの特段の性能も無いのになんでこんなもの買ったかというと、この箱がほしかったから。
前々から両開きのガバガバ入る箱がほしかったんです。方開きだと、ふた閉じてないのに取ってをもって中身ぶちまけたるすること数度。学習しないことがわかったのでぶちまけない奴→両開きしかない結論。色々探してみましたが、どれもしっくりこない。その中でKTCのがよさそうだったんですが、まあ、贈答用みたいな色使いが気に入らない。しかも1.5万もするぞ。というところでこのオリーブドラブ色が発売。よし、これで妥協しよう。え?箱単体販売設定がない!?うーん。まあいいか。セットで買うか。
それと、もうヒトツほしい機構が「肩掛けストラップ」がついてること。
コンナに箱がデカイと、ロードスターのトランクに入れたらこれでいっぱいになる、ので車につみっぱとは行かない。普段は家置きで駐車場まで持っていかなきゃ→でも必要工具どんどこいれていったらおそらく10kg越える→寄る年の波に勝てないので絶対に腰イワす→ストラップついてないとヤダ→あ、このOD色はストラップ付きになったのか!コレ買おう。という自然な流れなのです。

え?箱ほしいが為にイラン工具セット含めて3万円も出すほうが不自然だって?
いやいやいや、手段のためには目的を選ばないのが本流なのですよ。
ええ?ちがう?目的のためじゃなくてって?違うね。
汎用理論:
車を整備するために工具を買うそのための入れ物の箱を買う(マ、箱は何でもいいけどねー)→目的のために手段を選ばない。
オレ理論:
俺的に超絶かっこいい工具箱を持ち歩く姿を妄想して箱を買う→手段の為に目的を選ばない。

一部も隙がありませんね。

で、オレ理論の結果がコレ↓。
d0062535_1893824.jpg

左上:デカイハンマーとかのこぎりとか。
左黒:車載工具
その下:プラモ用
その下:今回買った奴
右上:電工用パック 車の12V系
その下:電工用100V系 アンプとか作る
グレー:自転車用
一番下:PC組み立て用
箱に入ってるだけでこんだけ。あと、2段ツールチェストとか、電動丸ノコ、サンダー、インパクドリル、電動ドリル、などもBOXに入れてて部屋を占領しています。部品箱はその2倍くらいある。床可視率は現在15%くらい(要は床がほとんど見えてない)
うん、わかってる。バカって言いたいんでしょ?
いやいや、コレにはイチイチ理屈があってですね。個々に説明すると大体1件2時間くらい語るので、まあ2週間くらい泊り込みになりますが、え?シネ?


知り合いが来ていつも言うには「ココはいつ阪神大震災から復旧するんだ?」

うん。その復旧計画についてじっくり3時間くらい語ろうか。
マズはだな。そこにあるごちゃごちゃに入った工具類をいったん整理するために全部中身を出して点検せねばなるまい。そのためには先に床を明けなければね。とすると隅っこに危なっかしく乗っけてあるPCケース、未稼働分を含めてどこかへ移動せn あ?PC1台作って? セレロンで良いなら。netするだけ?おうおう、815のマザーボードがどこかにあったはず、ああ、その押入れ。うん、そこにたどり着くためには、手前に積み上がるイミフな箱やら自転車タイヤを退かせていかなければ。ああ、その自転車整備用スタンド動かしたら右の本棚崩れるかも・・・ そそ、本棚の中身を抜いてどこかへおけばOK。愚痴るな。ドラクエのお使いイベントヤッテルと思え。ええ?めんどくさい?クエしなかったら金稼げないし、ミッション進行しないからランクも上がんないしアサルトだったら階級も上がらんぞ。
え?何言ってるかわからない?
・・・
ええと、オレ何しようとしてたんだっけ?
(手段の為に目的を選ばなくなり、挙句の果てには手段を忘れてます。往々にして。)
[PR]

by svetlana | 2008-02-28 14:16 | bicycle

<< BC「光る目」:堤幸彦・・・ ... 軽挙盲動を慎み、速やかに解散せよ >>