人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

自転車を「買う」と言うこと。

自転車についてヴァナでいくつか質問もらいましたので、まとめてダラダラ書きます。

【来年モデルもうスグでるのに型遅れプギャー】
自転車業界は大体9月に来年のモデルが発表/発売があります。もう、雑誌とかにはちょろちょろ情報がでてきますね。
で、私の買ったGIANTというメーカーのOCR3というモデルは入門用というか超初心者用というか最近の自転車ブームに乗ったニワカさん用というか、そういう位置づけでして。(そう、その3つとも当てはまる私) その初心者向けなんですがお値段7万円前後。(高い?理由は後述)で、問題はココントころの原材料の高騰などにより、来年モデルは確実に値上げ。おそらく2割増しはカタい。なので、「普通の自転車屋で扱ってる、ちょっとましなメーカーの今年モデルのブツがほしい」方は今のうちに。来年モデルの値段が今年とそんなに変わらないモノは、コンポのグレード下げたり細かいところがunkoになってる可能性。もっと言うと、入門用のグレードをさらに下げたら・・・ どうなるんだ!?(どうなるなるかは以下に)

【すごい安いのNetでみたんですけど】
もちろんコレより安いのはいくらでもありまして、普通じゃない自転車屋さんとか、net販売やヤフオクとかでごろごろしてます。コンポーネント(要はフレーム以外)がGIANT OCR3と同じなら4万円くらいから。激しくメイドいん共産中国。人件費の安さが相対的な安さですが、もっと細かく見ると「見えない部分」にイタイ部品使われてます。走って500mでバースト(リムテープモドキが本来の役割を果たしてない) 10kmでBBから異音(カセット式じゃなくてママチャリBB→歪なベアリングがスグへたってゴリゴリ異音)などなど、楽しいこと満載。なので、買ったら即効その部分交換必須→交換できる腕と知識と工具を持ってる人対象→初心者向けじゃなくて玄人むけなんですね。2chの自転車板で情報入手してください。ID出ない板なので荒らしや煽りが大半ですが、中には有用情報が。情報選別できないヒトはそこで負けです。素直に自転車屋さんに頼ろう。

【Netで買って近場の店で見てもらうぜヘヘン】
どこかで安いの買って自分で何とかできるヒトならいいですが、出来ない場合は近場の自転車屋に持っていけば何とかしてくれるかも「知れません」。知れませんというのは、たいていの店は自分の店舗で売った製品しか面倒見ないのが普通なので、素性の良く分からんブツでなおかつ素人がイジリ壊したモノを何とかしろ、と言われても心情的に触りたくないモノ。で、調整できないから丸ごと交換しろと店に言われても、ロードバイクニワカ且つ素人ではそれが妥当か分かりません。そんな疑心暗鬼に駆られるくらいなら、はじめからそのお店でまっとうなモノを買って、いじってヘンになったら「ココいじりました」と言ったほうが向こうもまあ、割り切ってみてくれるかも。修理代払うんなら堂々とモノいえば良いんじゃって? うん、Netではでかい口たたけてもリアルではホッキョクシマネズミなみの心臓なので、そんな暴言いえませんです。私は。いえるヒトはどうぞ。

【でも、イジるんでしょ?】
触るなと言われたら、その場はハイと素直に返事して、後でNetで情報入手して又触って結局ダメでなみだ目になるとか普通ですよね?ねえ!? そうだと言って(><)
一番良いのは「ちゃんと動くベスト状態」のを1台もって、いじったりして勉強するのをもう一台確保、が理想。出自の怪しい古いやつばっかり触ってたので、「ちゃんと決まるシフト」というモノがわかんなかったり、シャリシャリ言うチェーン関係が普通だとおもってたけど、新品はそんなこと無い(むしろホイールスポークの風切り音が耳に付く。エアロスポークという単語の意味がはじめて解った)とか、なんとなくフニャフニャはクロモリとアルミの差だとか、色々わかって楽しいです。比較用の新品は触らず、分解用はヤフオクとかで買ってガンガンいじろう。

【で、結局どうすればいいん?】
そんなこんなで、どんな場合でも自力解決出来る自身のある方はNet通販で買ったりヤフオクで自転車買ってください。「どっかで買って素人いじり→壊して店に持ち込み→いやな顔をよくされる(私だ)」とか、そもそも分解なんてしねーよ、というかたは、近場の(ココ重要)自転車屋で買うのが吉です。名前の通ったメーカーブランド→そんなヘタな初期組みはしてないだろうと言う安心料。リアル店舗で買うNet値段との差額→おまえんとこで買ったから、面倒見よろしく保険料。というのが7万円-4万円=3万の差と理解しよう。そう思い込むんだ自分!!!(暗示)

はじめから高いのかっとくか、安いのかっていじりたおすか、コレはPC買うときとおんなじですな。(真理) ということです、某Yさん&某Tさん。さー貴方もピチピチレーパンキノコデヴューだ!!!

次回、自転車は買った!!! え?まだ他に必要なものが・・・ 金かかるん!?編を無理やりお送りします。←某Aさん 又今度書きますw

んで、今日も・・・
自転車を「買う」と言うこと。_d0062535_15125380.jpg

「チェーン脱落防止用リング」と呼ばれるらしいなぞのプラ部品を取っ払った。ダサイよねあれ?コレをするのに専用工具(ロックリングはずしとスプロケットはずし双方1000円くらい)が要ったりします。左のスプロケットはSRAM製。シマノじゃありません。一番上のギアがポロッと取れてゴロゴロころがって本棚の隙間→グリスに埃ついて謎の生物化→なみだ目でブレーキクリーナーで洗浄→残りのギアがバラけないように慎重に扱う。とかは体験しないとわかりません。うっかり外でばらしたら傷逝ってえらい目に会うとだった。

by svetlana | 2008-07-28 15:32 | bicycle

<< 自転車を「買う」と言うこと その2 IYHooooooo >>