人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the black echo

Ginat OCR3 BBはずした。

20112/06/05
毎回モンキーの尻を使わないように、ホームセンターに行ってデカイワッシャーを買ってきました。
買ってきてからBB外すことないんですけどねw
たまに工具箱見て「このデカイワッシャーは何に使うんだっけ?」と首をかしげることしばしば。

このBB、すぐ壊れると聞きますが、3年半ほどたちますが特にキシミや異音を感じておりません。
一度走行中ギシギシ聞こえてきて、とうとうキター壊れたーとおもって喜んだんですが、原因はシート各種ネジでした。
増し締めしたら治りました。異音聞こえてきたら、各所のネジを増し締めした方がいいです。

----------------------------------------------------
一生に1度使うか使わないかのムダ知識「自転車のBBをはずす知恵」を引き続きお届けしております。

なんかクソ硬くて外れないGiant OCR3のBB(右がわ)ですが。
余談:
昨日あのあと、「GIANT OCR3 BB」でググったら、昨日のPOSTが2番目に来てワラタw
・・・ こんなことで悩むやつは少数ってことなのか???

問題:BB抜き工具TL-UN74SをBBにかましても、ぽろぽろ落ちる。
なんかね、ゆるゆる。差し込んでも奥までハマらず架かりが浅い。なので、モンキーレンチに力入れると、ごろりんと取れる。ないしはナナメにひっかかって固まる→BBのミゾが変形(ナメた)したりorz

ここでピキーんとひらめいた。クランクボルトで適当なワッシャーかませて止めたら良いんでね?でかいワッシャーなんか無いので小さいモンキーレンチの端に穴があいてるので、クランクボルトで一緒に止めてみた。
Ginat OCR3 BBはずした。_d0062535_936942.jpg

おお、BB抜きとまってるな。よし。
Ginat OCR3 BBはずした。_d0062535_9364946.jpg
モンキレンチの端をハンマーでガツンガツンと。BBの右側は逆ネジなので、右に回すと外れます。←ココ試験にでます。
BB左側(正ネジなので左に回すと外れます)も同じようにはずすと
Ginat OCR3 BBはずした。_d0062535_9383849.jpg
取れた。苦節8時間(大げさ)いや、単に夜中に作業してたから遠慮してモンキーレンチをハンマーでガンガンやらなかったんですね。今回は思い切ってドツキ倒したので最後にはがくって外れました。
RPM TH 7420ST と読めます。(【月】さまのクロスバイクも同じモノが入ってるはずですよ) ためしのこの型番でググと・・・ もうね、なんか壊れただの交換するだの山ほど出てきます。よっぽどスカなのか、単に使われてるのが多いから事例がよくく出てくるのか解りません。BBを観察してみると、BBのねじ山にはグリスがなくBB本体の方にべったりついてます。うむ、コレがカタい原因か。BB本体のサビ止めにはいいかな。フレーム側タップもキリクズとかなく、きれいなのでした。
さて、見たからもういい。戻そう。BBのネジ部にシマノ純正グリスをぬりぬり
Ginat OCR3 BBはずした。_d0062535_9551151.jpg
次ぎはずすのに楽なようにと、隙間から砂利ゴミがはいってネジかみこまないようにの為です。なぜか蛍光色。べつにこのグリスじゃなくてもいいんですけど、ほらねこう、気分ってモノがあるでしょ?「純正グリス」(←ああ、響きがステキ)


別件で電話してたリアフレ「え?結局BBはずして型番調べただけ?交換は?」
私「そうです。見るだけ。はずす作業が目的。それがナニカ?」
リアフレ「うーん、なんというか。バカ?」
私「いや、そんな褒められても。ナニモデマセンヨ」

いやいやイヤ、思い出した。発端はペダルが外れないからだ!!
Ginat OCR3 BBはずした。_d0062535_9595075.jpg

現在、ペダル裏側軸ミゾにクレ5-56を掛ける。数時間したらネジ奥浸透して外れるようになるはずだ! 多分!!

by svetlana | 2008-08-01 10:17 | bicycle

<< ガソリンは5月から入れてません。 モニターに吹いた麦茶をかえせ。 >>